日々是好日徒然備忘録

 カムイノート

     アラサーアメリカ駐在員がリアルを綴ります

Trader Joe's(トレジョー)ミステリーパック 2018

サンクスギビングを来週に控えた季秋の候、ショッピングモールやインテリアショップでは早くもクリスマス関連の商品が所狭しと並んでいます。

毎週、食材を買い込むTrader Joe's (トレジョー)では、マンガに出てくるような大きな七面鳥が売られている一方で、ショッピングバッグの紙袋はクリスマス仕様に変わりました。

 

f:id:Timflyer:20181119112101j:plain

 

最近、スタバが紙製のストローを導入したり、有名ブランド店がプラスチック製のショッピングバッグを試験的に廃止して、紙製のバッグに切り替えたりするニュースを耳にしますが、消費者を巻き込むエコ活動の原点とも言えるのはエコバッグだと思います。

 

トレジョーのエコバッグはその奇抜なデザインと安さ(約1ドル)で人気を博していて、日本人観光客のお土産としても人気ですよね。

 

私も店員さんが毎回破れないように紙袋を二重にしてくれるので、そろそろエコバッグデビューをしようかなぁと思っていた矢先、レジ横でこんなものを見つけました!

 

f:id:Timflyer:20181119113439j:plain

「ミステリーパック2018」

見ての通り、三つの異なる州や都市のご当地エコバッグがランダムに入っています。拍子抜けした表情がユニークですね。値段も2.99ドルとお手頃!

裏面はこんな感じです。

f:id:Timflyer:20181119114020j:plain

「No Peeking!(のぞき見厳禁)」のpeek(ちらっと見る)は受験英語ではレベルが高いですが、アメリカ人なら赤ちゃんでも知ってる単語です。「Peek-a-boo!(いないいいないばぁ)」と何百回も聞かされていますからね。

 

さて、今住んでいる都市以外が入っているといいなぁ(あわよくば、今後観光することがないマイナー都市がいい!)と期待を込めて、いざ開封ドン!!(ワンピース風)

 

一つ目は、、

 

ワシントンD.C.

まさかの50州以外、コロンビア特別区(District of Columbia)。超レア(多分)!

f:id:Timflyer:20181119115631j:plain

f:id:Timflyer:20181119115755j:plain

何といっても、アメリカの国鳥ハクトウワシ白頭鷲)とホワイトハウスが格好いいですね。アメリカの国章に描かれるハクトウワシは、オリーブの葉と力を象徴する13本の矢を両足で掴んでいますが、こちらはフォークを持っています!トレジョーらしく、ユーモアにエッジがきいてます。

ちなみに、このハクトウワシは横向きで描かれることが多いのですが、その理由は正面から見るとおとぼけ顔だから、なんて言われていますよ。

 

蘊蓄はこの辺にして、どんどん行きます。二つ目は、、

 

テキサス州

f:id:Timflyer:20181119121625j:plain

南部を彷彿とさせる絵が盛りだくさん!

ちなみに、タグに記載がありますが、英語でエコバッグのことをReusable Bagと言うようです。

 

最後の三つ目は、、

 

「サンタモニカ(カリフォルニア州)」

f:id:Timflyer:20181119121926j:plain

f:id:Timflyer:20181119122011j:plain

裏面を見るまでどこの都市か分かりませんでした。。ヒント少なくないですか?

 

どれもオシャレなデザインで、次回からの買い物で大活躍しそうです。

底の部分のデザインにも気を抜かないところが、トレジョーファンが増え続ける理由だと思います。

f:id:Timflyer:20181119122435j:plain

 

機会がありましたら、皆さんもぜひ購入してみてくださいね!

 

エコバッグつながりで、先日訪れたフロリダ州ケネディースペースセンターの限定エコバッグをお披露目して終わります。こちらは、普段使いするのが少し躊躇われます。

ケネディースペースセンターの詳細はまた別の記事で。

f:id:Timflyer:20181119125303j:plain

f:id:Timflyer:20181119125538j:plain